東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の授業〜主役はダンゴムシ〜

ハッピーハロウィン! ハロウィンを満喫できるほどの時間の余裕が今週に限ってありません テストや課題が雪崩のように押し寄せてきて、潰されそうなところをなんとか踏ん張っています。 今回のブログでは授業の様子を書こうかなと思います! 東大の池? 仮説…

イヤホンは諸刃の剣!?

こんばんは! 今日は実験が遅くまであって課題もあるので図書館に来ています。 図書館で周りの人にウルトラタイピング音を聞かせることで威圧しています。 写真見てもらえばわかる通り完全に威圧成功です。 そういえば僕がハマってるアイテムでBluetoothイヤ…

36度!暑い?ぬるい?

こんばんは! 今日はめちゃくちゃ課題に追われている、かつ大学が一番最後の時間まであったという地獄だったのでこれを書き終わったら急いでやらないと笑 そして今日のテーマは授業中の教授の雑談で出てきたことについて話そうかなと思います。 ちなみにこれ…

タイムカプセル、ブログもその一つ?

こんばんは! 1週間が始まりましたね、どうでもいいけどなんで月曜日から平日が始まるのに日曜日が週の初めの日ということになってるんだろう。 月曜日で良くない? と思ったけど昔は土曜日も休みじゃ無いところが多かったし、それも関係あるのかな? 最近…

生き物のいろいろ

※クマンバチの話をしており、下の方で画像を出しているので苦手な人はご注意を! こんばんは! 今日は日曜日、サザエさんブルーに陥ってる人も多いのではないでしょうか。 実際、小学校の頃とかサザエさんを見るとまあまあ萎えた覚えがあります笑 一人暮らし…

渋谷ハロウィン2019!

こんばんは! 今日は10月26日。 あと5日後にはハロウィンです! ハロウィンはもともと外国の文化、仮装もオタクちっくと思われていたのは当の昔の話で、ディズニーが仮装をハロウィンイベントをスタートさせたことがブームの発端となったそうな。 そりゃあデ…

カフェで自分に酔う

こんばんは! 今日午前中から雨がすごくて大学行く途中でずぶ濡れになってテンションだだ下がりでした 濡れない靴は高そうだけど水を弾く靴下とか売ってないのかなー? 雨単体は別にそんな嫌いじゃないんですけど靴がグチョグチョになるのが本当に耐えられな…

我が家の水漏れたち

こんばんは! 今週のお題が「あなたの定番グッズは?」というものでそれについて書こうと思ったのですが、定番グッズなくね?ってなったので別のことについて書きます。 なんか生活の質を上げてくれるようなお買い得グッズなんてものがあればぜひ知りたいで…

日本人一人で合宿へ!part3

こんばんは! 個人的には1限目からこの記事を書いているので、おはようございます!って感じです笑 先生が化学肥料や農薬の話をずっとしていて特に面白くないのでブログを書くことにしました。 今日は前から書いている台湾に行った合宿の話をしたいと思いま…

ブログのすヽめ。

こんばんは! 今日は本田翼ちゃんのイベントだったのですが、僕は事前に予定があったので行けませんでした。 神様を恨みます。 あ、神様ってのは本田翼ちゃんのことではないですよ。 さて、突然ですが今日この記事を更新してブログの継続日数が31日となりま…

座右の銘『豚丼屋』

こんばんは! いつも僕は学校に自転車で行っているのですが、朝早くだと自転車を漕ぐ手が冷たくなる、でもシャキッとできるような空気になってきましたね。 最近もしっかり体幹トレーニングが続いており、1分10秒ほど耐えています笑 さて、今日の僕の晩御飯…

日本人一人で合宿へ。。part2

こんばんは! 昨日書けなかった続きを書きたいと思います!! ↓ちなみにpart1はこちらですのでこちらもよろしくお願いします! https://www.turatura.jp/entry/2019/10/18/190413 1前回のおさらい 「中学生のつらつらは香港でテニスを習っていたが、コーチ…

秋は概念?

今週のお題「秋の空気」 こんばんは! 見てください今日食べた味噌煮込みうどん、めちゃ美味しかったです 今日は久しぶりに会う中学の友達が夜に来るので、昨日の続きはじっくり書くために明日に回します! 今回の記事はサクッと今週のお題について書こうか…

日本人一人で合宿へ。。。part1

こんばんは! 今週もお疲れさまでした! 体幹トレーニングも順調に続いており毎日2セットずつしています 本当に台風が来てからめっきり寒くなってきましたね。 体調を崩さないように体調管理に特に気をつけていますが、皆さんも気をつけてくださいね^ ^ 今日…

高校同期との飲み会…

こんばんは! 久しぶりに携帯からブログを書いています笑 いま、高校同期とのたこ焼きパーティー(通称タコパ)帰りです。 たこ焼きとお酒の匂いを体に染みつけながら電車に乗るというおっさんスタイルのテロを20の僕がやってるなんて、小学生の時の僕が聞いた…

家庭教師をして謙虚になった話。

こんばんは! 明日はもう木曜日ということで1週間早いですね! 後10週間で2020年です 来週火曜日が休日で学校は休みですが、社会人の方は普通に会社があったりするのでしょうか? 社会人になりたいような、なりたくないような、、、 すぐにでもお金は稼ぎた…

コーヒーとささいな幸せ…。

こんばんは! めちゃくちゃ寒いですね❄️ 今朝、窓全開かつ半裸で寝てたら起きた瞬間自分死んでるかと思いました 僕季節としては夏の方が好きなんですけど、冬は寒いとシャキ!!ってするから嫌いではないです笑 どーでもいいですけど、一番好きな四季を聞か…

体幹トレーニング検証!

今週のお題「運動不足」 こんにちは、こちらは台風一過の素晴らしい天気です! 僕のところは特に被害は出なかったのですが浸水被害などが酷い地域も報道されており、東京も多摩川の氾濫で住宅が浸水したところもあるようで心配です。 今回の超大型台風で学ん…

台風が怖すぎる

こんにちは、朝に友達からのLINEで 「停電断水してワロタ」 と来てて、飛び起きました。 台風対策として今からできることもあるので確認してみてください。 特に関東の人は最大警戒でいきましょう。 1.お風呂に水を貯める(鍋とか水を貯めれるものならなんで…

とりあえずはてなブログProデビュー!

こんばんは! みてください!この写真を! てってれー! ツラツラの横に… P.R.O (プロ) ついにデビューしました!笑 本日、学校の実習で湘南に行ってたり、台風の支度をしたり、この Proデビューに時間がとられたりして19時投稿ができませんでした泣 まあ、…

今日の夜はてなブログProにするんだ〜♪

めっちゃどうでもいい内容なので超短く終わります、今日の19時にもまた記事を出すのでそちらも是非ご覧になってください! さて、今日はてなブログProにしようかなと思っています。 なんのメリットがあるのかとか全然知らないですがwww、とりあえずお金をか…

週末に台風が来る理由(妄想)

こんばんは! 今週はめちゃくちゃ大きな台風が週末に来ますよね。 めちゃくちゃ最新の予想があったので貼っておきます笑(これ公開するの19時だからもっと新しいの有るかも?) Twitterで台風が週末に来ることが多いのは何かしらバタフライ効果じゃない?とい…

米騒動と米アレンジと

こんばんは! 今日は今週のお題を覗いてみたところ#わたしの推し米 ということでしたので、とりあえずそれについて書いてみます笑 ただ、皆さんに聞きたいのですが推すほど好きな米ってありますか? まずぶっちゃけちゃうと僕は米に拘ってません じゃあ今週…

"科目として"英語を勉強する理由📖

こんばんは! 今週末の台風めちゃくちゃ強いらしいですね、何か対策等できることがあれば各自確認しておくことをお勧めします。 例えば水なんかはためておいても損はないと思われます、お風呂に水を溜めておくのも有効だそうです。 あとガスは比較的使えるこ…

東大生で損したこと😱

こんばんは! 今回で記念すべき50記事目です!わーい!!! 昨日から19時投稿にしたのですがなんか書いた記事がすぐ読まれない感じがモヤモヤするので結局深夜投稿にしようか迷っています笑笑 朝起きて反応を見るのが楽しかったていうのも大きいですね さて…

東大生で得したこと😆

こんばんは! 昨日のブログ投稿で2週間連続投稿でした! とりあえず2週間坊主にならないよう、これからもつらつら更新していきます笑 昨日書いたのですが、このブログはいつも通り深夜に書いていますが夜19時投稿に設定するつもりです! これを見ているとい…

human VS nature (かっけえ…)

こんばんは、今週もお疲れ様でした! この大学が始まってから1週間を超スピードで駆け抜けていく感じ、嫌いじゃないです笑 なんか、最近深夜に投稿することが多くて一人でも多くの人に見てもらいたいので夜19時とかに投稿する設定にしようかなとか考えていま…

立ち直るためのルーティン

こんばんは! 昨日第5回スプラトゥーン甲子園の結果が出てるって書いたんですけど、夜19時くらいに当落メールが来ました! きゃあああああああああああ ぱっと見わかんないですけど[落選]しました。 とりあえず今回応募したのは近畿地方だったのですが、次…

大学 ノンサー ぼっち [検索]

こんばんは!水曜日も終わりました、今週も折り返しです。 最近ハマってる飲み物です(空き瓶)(手に持って直撮り) 余談ですが、水曜日が休みだったら最高でも2日連続でしか学校や仕事がないの最高ですよね。 週7日にしたやつ誰だ、週8日の休み3日にしてくれ。…

公園のお話 〜トイレの無い時代〜

こんばんは! 本日の夜食のお供はこれです。 なんか1年に一回くらい無性にたまごボーロ食べたくなる時ありません?今日はそんな日でした笑 さて、本日は公園がどーやってできたかをつらつら書いていこうかなと思います。 なんで急に公園??って思いますよね…