東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

渋谷ハロウィン2019!

こんばんは!

 

今日は10月26日。

 

あと5日後にはハロウィンです!

 

ハロウィンはもともと外国の文化、仮装もオタクちっくと思われていたのは当の昔の話で、ディズニーが仮装をハロウィンイベントをスタートさせたことがブームの発端となったそうな。

 

そりゃあディズニーがコスプレしたらみんなやりたがりますよね。

 

天皇の即位の儀もディズニーでやってみたらどうでしょう、あっという間にみんな真似して天皇が3000万人くらい生まれますよ。

 

しかし。

 

しかしですよ、去年のハロウィンで渋谷のトラックが横転したの皆さん覚えてますか?

 

f:id:healtper:20191026194240j:image

 

この文、何も知らない人からしたら意味わかんないですよね笑

 

ハロウィンとトラック横転関係なさすぎwwwwww

 

ってなりそう。

 

去年の渋谷ハロウィンは本当に人間の集団心理の恐ろしさを知れる機会でしたね。

 

テンションが上がって狂喜乱舞する人たちが悪いこととわかってるはずなのに、「赤信号、みんなで渡れば、怖くない」状態でトラックをひっくり返して騒いでる動画はニュースなどでも取り上げられてました。

 

まず第一に「お前らなんのコスプレもしてないやんけw」というどうでもいい感想を抱いたのを覚えています笑

 

盗難や女性に対する痴漢や盗撮も相次いで発生したらしく、「なんと人間は愚かな、、、」と思うことにより誰でもムスカ大佐になれるイベントでした。

 

みんなもしかして家でムスカ大佐のコスプレをしてたのかな?

 

『みろ、人がゴミのようだ!!』

 

f:id:healtper:20191026194323j:image

 

今年は渋谷ではコンビニなどがお酒の販売を自粛したり警備や啓発などに1億円を投入するようで、、去年よりかはかなり良くなるんじゃないかなと思っています。

 

さて、渋谷とはまた別の場所、川崎市ではこちらもハロウィンの日本最大級のイベントが有名です。

 

https://kawasakihalloween.com/

川崎ハロウィン、略して「カワハロ」のホームページです。

 

明日日曜日にパレードが行われるらしいので近くの方は見に行かれてはいかがでしょう?

 

そのパレードも事前にチケットを購入した一般の方が参加する仕組みになっているのですが、渋谷のような暴徒化が起こらないよう主催者側も対策を練っているそうです👀

 

商店街や商業施設を巻き込んだイベントなので安全面に対する責任を負う主催者がいる、この事実が渋谷とはやっぱり違いますよね。

 

渋谷も夕方早くからイベント主催してパレード形式を導入すればいいのにー。

 

このパレードっていうのがなかなかミソだと個人的に思います。

 

だってパレードって一見自分たちが主体で楽しめるように聞こえますが、歩く時間とルートを強制されてるんですよ?

 

これって主催者側からしたらかなり管理が楽になるはずです。

 

それと、特に若者がこのようなイベントごとに参加したがる理由ってなんだと思います?

 

そりゃ一概には言えませんが間違いなくSNSが大きな理由ですよね。

 

コスプレしてかっこよく(可愛く)なった自分の写真とイベントに参加してるという事実をSNSにアップすればかなりの人が満足できそうな気がします笑

 

(そんな簡単に行かないのかな...?)

 

渋谷のセンター街などのお店もシャッターが破損するなどの被害もあったらしく、店側からしてもイベントを開く主催者とwin-winの関係を築けるのではないでしょうか。

 

今年は警備対策などに多大なる費用を投入すると先ほども書きましたが、このようなイベントをすることで参加者側からも参加費をいただけるので費用面でもやさしくなりそうな気がしますが如何なものか。

 

とは言えもうハロウィンはすぐそこ。

 

今年は僕がムスカ大佐のコスプレをしないで良くなるように祈ります。

 

めっちゃ関係ないのですが、去年Twitterで「地味な東大生のコスプレ」と普段の自分の写真をそのままアップしたらめちゃくちゃ滑った記憶があります。

 

僕はハロウィンが嫌いです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😊

 

また明日!