東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ死ぬのか

こんばんは!今日から月曜日、また1週間が始まりますね さて、この記事を朝読んでくれる方がいらっしゃったならばタイトルを見ておもっ…wって感じたかと思います笑 なんだこのクソ不謹慎な画像は!と思った方もいらっしゃると思います、申し訳ございません←…

勉強は人生のためになるのか。

こんばんは、本日は考察系テーマの内容で書こうかなと思います。 どうしてこんなことを書こうかと思ったかというと、きっかけはyoutubeで見てた島田紳助さんの名言集みたいなものでした笑 僕はどっちかというと明言を聞きたかったというよりは、紳助さんが名…

今日はちょっと学問的なお話を…

こんばんは、今週もお疲れ様でしたっ いつもブログを見てくれてる方、本当にありがとうございます さて、明日は土曜日ですが仕事があったりする方もいらっしゃるのかな?夢の中からになりますが応援しています さて、本日は東京大学農学部の授業の一部を少し…

優しさって2種類あると思っててー

こんばんは、今日も1日お疲れ様でした! 朝読んでくださる方は、おはようございます! 今日も1日がんばりましょ、ローマは一日にして成らず、です! 僕はどんなローマを作ろうと思ってるんだろう、わかんないけど笑 突然ですが、僕の友達がインターン行った…

家庭教師先の体験授業と豚コレラの話。

さて、今日も1日お疲れ様でしたということでお休みの前のブログ書きます (タイトルがめちゃくちゃカオスになりました) 今日は昨日の記事にも貼ったんですが、3限目から緑地計画学という授業がありました。 それがいつもの農学部棟じゃなくて工学部棟での授業…

東大の時間割。

昨日のブログ、朝起きて見返してみたんですけど酔って書かないでおこうって決意しました。 一行目で。 なんなんすかね、タートルユーチューバーって それ読んだ瞬間僕完全に『考える人』になっちゃいました。 ほろ酔いぐらいだったけど気分が良くなってあん…

部活…?

今週のお題「部活」 今週のお題について書こうと思ってたらいつのまにか12時すぎてて毎日更新が途切れたみたいになってしまった!!!! まあでも寝るまでが1日じゃね?って事で毎日更新をなんとか続けることができています、強引かな…?笑 さて、今週のお題…

男がスカートを買うために奮闘した話

中村麻美さんというモデルの方がいらっしゃるんですが、最近その方が新しいブランド『cachec』を立ち上げたらしいんですよ。 https://instagram.com/asami_nakamura_?igshid=1wb96wa9i40ai インスタのページです、本当に美人な方です。 僕も全く知らなかった…

努力を続ける奴が正義

一つ前のブログでブログ続けることを目標にするってこのブログで書きました。 http://healtper.hatenablog.com/entry/2019/09/18/014247 その一環として今日もブログを書き連ねるわけです笑 さて最近、Twitterでこんなツイートを拝見しました。 会社が嫌だっ…

目標

いきなりですが、ブログを毎日書き続けるのってかなり大変じゃないですか? 何か書きたいことが思いついた日はほんとに5分から10分でささっと書けるんですが、思いつかない日にいっつも悩まされます。 毎日続けることって僕は高校時代まで全然苦じゃなかった…

本と知識と本

僕本を読むのがすごい好きなんですけど、皆さんは本読まれますか?? 僕が今まで尊敬できるような人はみんな本を読む人だったので、その人の本質部分を作るまでは行かないにせよ、知識という血となり肉となるものを与えてくれると思っています。 そんな血と…

神戸と小豆島と香川と淡路島旅行!!!

旅行!最高!レッツゴー!! どーも、旅行ブロガーのツラツラです。(一人称いつのまにツラツラになったんだろう) 昨日まで3泊4日で友達4人と旅行に行ってきたのでその思い出をとどめておくために筆を走らせます、というか指をフリックします。 9/11 神戸から…

『理想の老後』なんてあるはずなくね???

今週のお題「理想の老後」 パッと思いつくのは、のんびり暮らす、孫の成長を楽しみにする、どこか田舎に家を構えるなどでしょうか?笑 でもとりあえず老後ってめちゃくちゃ暇だと思うんですよ、その中で娯楽に費やすだけで余生を過ごすなんてなかなか苦痛で…

授業内容@東大 ~part2~

8月に行ってきた実習の様子を書きます。 前回のpart1では干潟について書きましたが、今回は水田に生息する昆虫の調査という事で千葉県の農家さんのところへお邪魔しました。 http://healtper.hatenablog.com/entry/2019/05/23/173918 ↑干潟の様子 合鴨がめち…