東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

家庭教師先の体験授業と豚コレラの話。

さて、今日も1日お疲れ様でしたということでお休みの前のブログ書きます😋

 

(タイトルがめちゃくちゃカオスになりました😱😱)

 

今日は昨日の記事にも貼ったんですが、3限目から緑地計画学という授業がありました。

 

それがいつもの農学部棟じゃなくて工学部棟での授業だったので、本郷キャンパスまで行ったんですよ。

 

僕のプロフィールの画像も有名ですが、本郷キャンパスの建物です。

 

 

それで行ってみたらそこがたまたま僕の昔の受験会場で、、、

 

 

すごい懐かしい気持ちになって、過去の自分に俺、将来そこで授業受けるんだぞって言ってあげたい気分になりました笑

 

 

まあそれで3.4限が終わって5限も休講だったので、一旦家帰ってから新しい家庭教師の体験授業に行こうとしてたんですよ。

 

 

しかも場所がかの有名な白金高輪!!!

 

 

どう有名かご存知でない方もたくさんいると思うので一言で言うと、金持ちうじゃうじゃ、です🤑

 

芸能人とか社長さんとかバンバン住んでるところで、港区です笑

 

それで教えてもらった住所を検索してみるとなんと超高級そうなタワーマンション!!!

 

 

あー俺もこんなところ住んでみたい人生だったと思いつつ、若干緊張もありました。

 

 

まず普通に白のチノパンで行こうとしていたのですが、ちょっとフォーマルな格好で行ったほうがいいのか?とか迷ったり…😓

 

 

それでまあポロシャツと黒いズボンで行くことにしたのですが、向かってる途中電話が。

 

 

だいたいこのタイミングでかかってくる電話っていいことないじゃないですか。

 

 

予感的中。

 

 

娘の体調が悪くて…、延期でお願いします…

 

 

 

全然いいですよ!(にっこり☺️)

 

 

あー暇、飯食って帰ることにしました。

 

 

家帰ってグータラ本読んだりちょっと課題やったりしてたらもうこんな時間、じゃあまた明日!!!

 

 

って流石にここで終わりません。

 

最近つらつら感が増してきて僕は好きです(これ以上の自画自賛ある?)

 

ちょっと話は変わります。ていうか180度変わります。

 

 

タイトルにも書いたんですがみなさん豚コレラ知ってますか?

 

 

これ『ぶたコレラ』じゃなくて『とんコレラ』って読むらしいですよ、ちょっとかわいいですよね笑

 

さて、これ人には感染しないのですが一度流行ると養豚農家の方々は凄まじい被害を被ります。

 

最近でもニュースになってますよね。

 

 

そんな風に言われると流行るのは仕方ないとか思うのかもしれないけど、実はこれワクチンがあるんですよ。

 

 

 

でもワクチンを接種すると農産物の国際ルールによって『非清浄国』にランク下げさせられ、輸出に様々な規制がかかります。

 

 

でもそれを嫌って豚さんが全滅したのでは元も子もありませんよね。

 

 

なんかこーゆー話ってよく聞くと思うんですが、あんまり僕たちには関係ないって思ってたじゃいつまでも解決しないと思うんです。

 

 

別に豚コレラじゃなくてもいい、なにか僕たちが考えるべき問題もあるんじゃないでしょうか🐷

 

 

これってまず知ることから始まるんですよね、ワクチンが存在するって。

 

 

皆さんに身の回りにそんな問題は落ちてるかもしれません、意識するだけでもいいと思ってます、僕は。

 

でも、どーやったら知らないことを知れるんだろう。

 

 

だって知らなかったら"自分が知らない"という状態を知ることはできないじゃないですか。

 

 

だから関心を持つこと、これにつきますよね。

 

僕のブログにも関心を持ってくださいね。

 

 

また明日😴😴😴