東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文は不要なのか?

ツイート主がアカウントを削除してしまったので、元のツイートを見ることができないが、読書感想文は不必要というであるというつぶやきが話題になっていた。(一応ライブドアニュースのものがあったのでそれを貼っておく) 読書感想文が日本の読書嫌いと作文…

東京一極化集中は生き物で例えることができる

日本の東京一極集中は生き物の話で例えることができる 生き物といっても今回はイモとメダカで例えようと思う。 題名に日本の東京一極集中と書いた。 今は地方から若者が消えたり、限界集落、シャッター通りなど田舎の人不足が深刻な問題となっている。 大学…

noteも書いてます。

最近note始めました。 同じ記事をコピペして載せるのもありかなと思ってたのですが、とりあえずはてなブログの方でもnoteやってる方がいれば是非繋がりませんか?? https://note.mu/turatura_toudai これが僕のnoteのURLです、是非フォローお願いします! …

ゼクシィのキャッチコピーが天才な理由

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。」 ゼクシィという結婚をメインに扱っている雑誌が出したキャッチコピーだ。 まじで最初見たときは天才かと思って椅子から転げ落ちそうになってる自分がいたような気もする。 いな…

日本政府の支持率が下がってる理由とは?

(このnoteは僕の政治的立場を表明するものでもなく、特定の政党を支持するよう仰ぐものでもありません。) ちなみに僕は政治に関してびっくりするほど疎い。なので、今から考える理由ももしかしたら意味わからんものになってるかもしれない。(本人はいたって…

目の前でお爺ちゃんが倒れた話。

昨日の夜の話だ。 僕はたけのこの里を買って、夜9時くらいの道を歩いていた。 音楽を聞いていたので、僕は自分の世界に浸りながら誰もいないと思っていた道を歩いていた。 しかし、そこにお爺ちゃんがいたのだ。 多分僕の前を歩いていたんだろうけど、僕が気…