東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

日本政府の支持率が下がってる理由とは?

f:id:healtper:20200604173718p:plain

(このnoteは僕の政治的立場を表明するものでもなく、特定の政党を支持するよう仰ぐものでもありません。)

 

ちなみに僕は政治に関してびっくりするほど疎い。なので、今から考える理由ももしかしたら意味わからんものになってるかもしれない。(本人はいたって真面目)

 

そして本題に入る前に、キャッチ画像の人物が気になった人がいるかもしれない。これは『僕のヒーローアカデミア』に出てくる爆豪という人物だ。


ちなみに、僕が好きなだけなので内容とは全く関係ない。

 

ということで本題に入る。

 

今回はたまたまTwitterでみた一つのツイートを見て、僕が考えたことを綴っていこうと思う。

それがこちら

 

 

 


ツイートの内容を要約すると
"諸外国に比べて日本は新型コロナの封じ込めに成功しているにも関わらず、なぜ支持率が落ちているのか"である。

 

このツイートのリプ欄に『景気が良いと支持率が上がり、悪いと支持率が下がる。ファクターはそれだけです。』とあった。

 

それだけだとどうも納得できない。

 

もう少し深掘りして『どうして景気が悪いと政府の支持率が下がったのか。』を検討しようと思う。

 

僕が妥当だと考える支持率がさがる理由は2つある。

理由①:政策が失敗したとき。
理由②:政府が不祥事を起こしたとき。

 

不祥事を起こすというのは汚職あたりがすぐに思い浮かぶ。
逆にこれ以外知らない(笑)

 

ということは、今回考えられるのは理由①に分類されることがわかる。

 

コロナウイルスの政策が失敗したとするならば、世間の様子を見てみるとどうもマスク配布が怪しい。

 

僕自身の意見としては、マスクをするだけで感染拡大が抑えられるというのを政府が示すのにこれ以上コスパの良い方法はなかったのではないかと思う。

 

まあここでマスクの是非を問うなどしても答えは出ないので置いておく。

 

マスク政策が失敗であると世間が判断しているとする。

 

そうすると、理由①により支持率がさがることは納得がいく。

 

しかし、冒頭の通り、今回日本は諸外国に比べ大きく新型コロナウイルスの封じ込めに成功していることを忘れてはいけない。

 

マスク政策も新型コロナウイルスを対策する上での一つの方法であり、封じ込めが成功してると言える以上、評価はプラスになるのではないか?

 

そしてそれは政治の支持率UPに繋がるのではないか?

 

こう考えてもおかしくないだろう。

しかし現実はそうはいかない。

 

ということで、支持率が下がっていると考えられる2つの理由を僕は唱えたい。

理由ⅰ:日本国民が新型コロナウイルスの政策を国外と比べることをしていない
理由ⅱ:心理学的な効果が人々に働いている。 

 

理由ⅰについて

これは、理由そのままである。

 

ちなみにこれが理由として正しいのであれば、新型コロナウイルスが発生した時点で、日本の政府の支持率ダウンが確定していたということになる。

 

新型コロナウイルスが流行したときに、総理大臣だった安倍さんどんまいということである。
小学校の頃よくやったハンカチ落としみたい。

 

つまり、新型コロナウイルスの影響がちょっとでも出た以上、政府に対する不信感が現れるということだ。

 

実際この理論は納得がいく。

 

そりゃあ、新型コロナ感染者が出て、想定されてるよりも感染者数は抑えれてるからグッド👍って数学的に考えられる人の方が少ないだろうし。

 

ただ、これはいろんな人が直感的にわかることだと思う。

 

僕が今回言いたいのはⅱについてだ。

 

理由ⅱについて

例えばこんな現象を知ってるだろうか。

 

ある地方のお天気お姉さんと、また別の地方のお天気お姉さんの人気度を測るとかなりの差が出た。

お互い容姿も綺麗であり、性格に難ありというわけでもない。

ちなみに一方のお天気お姉さんには『お前のせいで雨になった、殺す。』みたいな殺害予告が届いたこともあるとか。

 

二人の人気の差は、一方の地方で晴れが多く、もう一方で雨が多かったのだ。

 

要するに雨という天気を伝えてるお天気お姉さんの印象が下がるということだ。

 

もちろん僕たちは、お天気お姉さんが雨と予報することで雨になるなんてことはないってことは知っている。

 

しかし、無意識のうちに人はそれらを結びつけてしまうのだ。

 

ちなみにこれは『影響力の武器』の中で連合という言葉で心理学的に説明されている。
人は好意を感じるものと何かつながりを見出す傾向があるということだ。

 

車のCMに美女を起用するのも車に良い印象を持ってもらいたいからである。

 

そして、これは好意だけでなくヘイトにも当てはまる。

 

もうだいたい僕が何を言いたいのかわかったと思う。

 

コロナウイルスによる不景気が”安易に政府がダメであるという認識”に結びついたのではないかということだ。


連合とは恐ろしいものである。

 

しかし、これではなぜ不景気だけに世間の目が向くのかが説明できない。

 

どうして封じ込め成功が評価されていないのかだ。

 

それは、人間が獲得より損失に重きを置くことに由来すると僕は考える。

 

それはもちろん、人間が生きていく上で何かを獲得するよりも何かを失うことの方が遥かにヤバいからである。

 

これも心理学的には損失回避の法則などと言われたりする。

 

要するに、成功よりも失敗の方が人の頭には印象に残って仕方がないのだ。

 

もうこれで説明できるだろう。

 

冒頭のなぜ不景気なら支持率がさがるのか。
なぜ新型コロナの封じ込めに成功しているにも関わらず、支持率がさがるのか。

 

失敗要因が世間の関心ごとであり、連合によって政府の支持率低下に結びついたのだ。

 

まじで簡単にいうと、負のイメージってなかなか消えないよってことですな。

 

あくまで僕の考えの範疇を超えないが、割と的をえたものなのではないかと感じる。

 

これから第二波が来たらいよいよどうなるのだろう。

 

コロナウイルスは一旦0に抑え込んでからじゃないと、今までの自粛が意味なくなるのは小学生でもわかりそうなのに。

 

なるべく早くコロナウイルスが収束することを祈る。