東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

『理想の老後』なんてあるはずなくね???

今週のお題「理想の老後」

 

パッと思いつくのは、のんびり暮らす、孫の成長を楽しみにする、どこか田舎に家を構えるなどでしょうか?笑

 

でもとりあえず老後ってめちゃくちゃ暇だと思うんですよ、その中で娯楽に費やすだけで余生を過ごすなんてなかなか苦痛でできないと思うんです。

 

しかも、ぼくの老後って要するに50年後くらいで、今から50年前ってスマホとかもちろんなくて本当に別世界だったわけじゃないですか。

 

てことは、老後は農業やって暮らしたいって今思っていてもそれってなかなか難しくなってたりすると思うんですよね。

 

AIの発達がどれだけの仕事を奪うか、ってよく議論されますよね。

 

そんな風にもしかしたら農業に人が介入することなんてなくなってるかもしれません。

 

 

じゃあ理想の老後なんて今決めれないやん笑

 

 

そうなんです!

 

 

だからぼくは理想の老後は老後になってから決めたいんです!!!笑

 

 

じゃあそれまでにどうするか、年取ってから決めることができるほど余裕をもって資本を蓄えておくことです。

 

資本って一概にお金だけじゃないと思ってて健康的な体もだし、周りの環境も含まれると思ってます。

 

でもさっき言った通り未来のことって本当に全くわからないわけで、、、

今できることをやるしか本当にないと思うんですよね笑

 

こーやってブログ書いてるのも、自分がなにを考えてるか発信し続けることで何か定まることがあると信じてるからです笑

 

思考を具現化するって割と大切なこと見えてきたりしますもんね。

 

いま旅行の帰りで疲れてるのでこれくらいで終わります笑

 

 

明日はせっかくだから旅行で撮った写真とか動画でも貼ろうかな。

 

 

てことでまた明日!