東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

体幹トレーニング検証!

今週のお題「運動不足」

 

こんにちは、こちらは台風一過の素晴らしい天気です!

 

僕のところは特に被害は出なかったのですが浸水被害などが酷い地域も報道されており、東京も多摩川の氾濫で住宅が浸水したところもあるようで心配です。

 

今回の超大型台風で学んだことはハザードマップや避難場所を日頃から確認しておくことですね。

 

僕の住んでる区のHPがサーバー落ちしちゃって避難場所等を確認するのにとても手こずりました。

 

まあ、何はともあれ無事だったので良かったです。

 

しかし、土砂崩れなどは今とても起きやすい状況になっているので山などには近づかないほうがいいと思われます。

 

 

 

 

 

さて、はてなブログProに登録してからはじめての普通の?記事となりますー今週のお題!(パチパチ)

 

昨日なんて一日中家に籠っていたのですが、そんな感じでほとんどの人が運動不足なのではないでしょうか?

 

僕は大学まで自転車通学ですので平日はそこで運動量を稼いでいます笑

 

ただ、僕は高校生の時、特に受験勉強を本格的にしていた時期に運動不足による腰痛が少し悩みでした。

 

席にずっと座っているのもあって、長時間勉強してると割と痛かったんですよね、もうジジイなのか....と高校生ながらに思っていました笑

 

そこで体幹を鍛えるようにしたんですね、大学生となった今では全くやっていませんが...笑

 

それがわかりやすくできるツイートをつい最近発見したので紹介します。

 

https://twitter.com/cx777marcat/status/869871516611002368?s=20

 

これさえあればカエルのタイマーが可愛くトレーニングをサポートしてくれます🐸

 

 

 腕立て伏せの状態になり、肘を地面につけ30秒耐える。

 

これだけです!

 

今すぐその場でやろうと思えばできる方も多いのではないでしょうか?

 

これ「プランク」と呼ばれるやり方なんですけどアメリカで30日チャレンジといって話題になっています。

 

その理由なんですが、最初は20秒しか耐えることができなかったのに30日後には5分耐えることができるようになっているというんです!

 

f:id:healtper:20191013155252p:plain

右下のDAY30になんと5minの文字が...!

 

他の腕立てや腹筋などに比べて動かずにただひたすら耐えるだけなので、続けやすいという点も魅力的なのかもしれません。

 

30日続けたらただ体幹が強くなっているだけでなく、続けることができたという達成感と自分もやればできるじゃんという自信に繋がりますよね!

 

でも本当に5MINまでいくのでしょうか…?笑

 

割とそこの面に関しては疑心暗鬼なので、自分も検証したいと思います!

 

ということで皆さん、今日から30日間運動不足解消もかねて体幹トレーニング始めませんか!

 

これを読んでるそこのあなた!(読んでくださってありがとうございます😍)一緒に頑張りませんか!笑

 

体感トレーニングはお腹も引き締まってスタイルも良くなるし良いことしかないですよ!

 

なので見た人は強制参加でよろしくお願いします笑

 

僕の読者さんは30日ごにはみんなお腹が引き締まってるんだろうなぁ…👀

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

ではまた明日!