東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

カフェで自分に酔う

こんばんは!

 

今日午前中から雨がすごくて大学行く途中でずぶ濡れになってテンションだだ下がりでした😇

 

濡れない靴は高そうだけど水を弾く靴下とか売ってないのかなー?

 

雨単体は別にそんな嫌いじゃないんですけど靴がグチョグチョになるのが本当に耐えられないです笑

 

家から出ずにニートでもしてたい所存です🐸

 

 

 

さて、皆さんは映画は好きですか?

 

映画を見るとしたら映画館で見るか🎦、はたまたレンタルショップなどで借りてきて家で見ますか?

 

映画館で見なくても金曜ロードショーで見ればよくない?みたいな人も結構いますよね。

 

僕は映画館で見るのが好きですけど、僕みたいな人がお金を払って買ってるのはもちろん臨場感や集中してみることができる環境といったクオリティですよね。

 

こんな感じで場所代を払うことって、僕個人的には無駄な出費じゃないと考えています。

 

市販のコーヒーを買って家で飲むのは200円もかからないと思いますが、例えばカフェで買ったら400円くらいするじゃないですか?

 

まあそれって要するにカフェという場所を利用する代金が加算されてるってことですよね☕️

 

カフェを利用するシチュエーションって例えばどんなのですか?

 

勉強。休憩。人との待ち合わせ。等々…。

 

カフェという静かな環境で座って、落ち着いて何かに取り組める場所って街中にそこそこないですよね。

 

そんな場所を利用しない手はありません、と僕は思うのですが周りの人に聞いてみるとほとんど行かないという方も割といたり…笑

 

僕がよく行くのはスターバックスですが、ここで勉強とか本読んでるだけでイケてる感出るんですよ。

 

別に周りの人もみんなスタバにいるわけだから特別なんてこと一切ないのに。

 

いやそんなことは自分でもわかってるんです、でもスタバにいるっていうこの状況が自分の中で特別なんです!!!😌

 

そして絵になってる自分を客観視して想像する。(ここでニヤけたくなるのを我慢するのがポイント、よくクイズ形式で出題されます)

 

痛いなんて言わないでください、人を不快にさせなかったら自分に酔ってパフォーマンスを上げるのは大事です(キリッ)

 

 

自分が一生曲名を知ることがないであろう洋楽が流れ、周りのサラリーマンがパソコンをカタカタやってる中、僕は美味しいフラペチーノを飲みながら本を読む。

 

f:id:healtper:20191025171838j:image

 

なんて、なんて、なんて贅沢な時間!!!

 

この時間がフラペチーノ込みで500円で買えるんですよ、お得すぎません?

 

そのお金をケチってたら人生豊かになりません!(暴論)(そんなことないです)

 

しかもスターバックスはLINE Payで支払うとスターが溜まっていくというなんかお得な気がする仕組み。

 

ちなみにどうお得なのかはあんまりよくわかってないですがスターがたまったらいいことがあるそうです笑

 

カフェで本読むと家と違ってシャキッと集中できます。

 

特に携帯を鞄と一緒にしまっておくと本だけが自分の世界になります。

 

カフェで本読んでる時間が人生の中でベスト3に入るくらい幸せな時間かもしれない…。

 

皆さんも是非カフェに行って何か作業してみましょ、僕の言ってることが1割くらいは理解できるかもしれませんよ…😙

 

でも最近スタバ行けてないから休日天気がいい日に自転車漕いで行こうかな!

 

何か自分の集中できる場所を見つけるのはいいことです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😊

 

また明日!