東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

日本人一人で合宿へ!part3

こんばんは!

 

個人的には1限目からこの記事を書いているので、おはようございます!って感じです笑

 

先生が化学肥料や農薬の話をずっとしていて特に面白くないのでブログを書くことにしました。

 

今日は前から書いている台湾に行った合宿の話をしたいと思います!

 

f:id:healtper:20191023214554p:image

 

1.前回のおさらい。

 

日本人一人とは知らず、外国出身の方々に囲まれながらテニス合宿に行った僕。

 

台湾に行ってからもなかなか馴染めませんでしたが、たまたまタクシーで一緒になったクインティンと話すことに成功するツラツラ氏。

 

ここからどんな合宿になるのか…!

 part1↓

https://www.turatura.jp/entry/2019/10/18/190413

 part2↓

https://www.turatura.jp/entry/2019/10/20/225054

 

2.タクシー降りてから。

 

クインティンと仲良く話せたはいいものの、結局他の人たちのことを知らないので緊張することには変わりません。

 

 ただですよ。

 

みんなそれぞれ試合の時間がバラバラなので、コーチが試合のある人を見るという形になったんですね。

 

どうせ僕はコーチ以外についていく人がいないのでついていくかーって思ってたんですよ。

 

そしたらコーチが

 

「クインティンのとこ行ってこいよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いや、ちょっと待てや。」

 

もはや僕はタメ語。

 

と癒えるはずもなく心の中で唱えて

 

『まじですかー、それは無理ですよー笑』とその場をやり過ごそうとしました。

 

コーチはそれを許さず、クインティン!と大声で呼びます。

 

この小僧、連れてったってくれ。的なノリの英語で僕を差し出しました。

 

こうなったら僕は脳筋で敵陣へ突っ込むしかありません。

 

ただクインティンはめっちゃ優しく僕のことを迎えてくれました。

 

それで周りの人に

 

「He is TURA, japanese」

 

みたいな風に簡単に紹介してくれた記憶があります。

 

そこからみんなが僕に話しかけてくれるようになって。

 

本当に嬉しかったし何よりホッとしましたね。

 

このまま10日ほど誰とも喋らずにただひたすらテニスをするだけになるのかな、、、?

 

と割と真剣に考えていたので。

 

しかもですよ。

 

各自の出番がない間は暇なので空いてるテニスコートでテニスをするんですがその中に混ぜてもらえたんです。

 

しかも、なんというか。

 

前からずっと一緒にテニスをしてたやん?みたいな雰囲気で自然と輪に入れてくれて。

 

僕はこの時、あー本当はみんなめっちゃ優しいんだなあと思ったのを鮮明に覚えています。

 

ちなみにその日の大会は相手が初心者だったので僕は一回勝つことができました!

 

まあ一回だけで終わったんですけどね!

 

相手がめっちゃ強かったんだよ!

 

3.その日の夜。

 

その日の夜はいつも晩御飯を食べているところじゃなくて台湾のお祭り市場みたいなところにみんなで歩いて行きました。

 

f:id:healtper:20191023213755j:image

 

僕はもちろんみんなの輪に混じって歩いていました

 

僕は英語ができるわけでもなかったので例えば

 

「Hey,turatura. Your chocolates are in the refrigerator, right?」

(なあツラツラ、冷蔵庫にあったチョコレートお前のだよな?)

 

みたいなこと言われた時に。

 

リフレ、、、、なんて??

 

単語が聞き取れないことがめっちゃあって笑

 

中学生に冷蔵庫という単語は厳しいものがあります!😇

 

よくわかんなかったので一緒に発音練習をしてもらったりしました笑

 

それとか、僕がその市場で買った肉まんを食べてる時に

 

You are delicious.

 

ってクインティンに言われた気がして

 

アイムノットデリシャス!!

 

って叫んだらなんかめちゃくちゃ爆笑された思い出があります笑

 

まあ、聞こえてたけど笑いを取るためにあえて聞き間違いをしたんですよね、ええ。

 

当時の僕はなかなか芸人魂に溢れてますね、さすが日の丸代表なだけあります🇯🇵

 

もはや、日本のサンドウィッチマンですね。

 

いや、日本のサンドウィッチマンはそのままサンドウィッチマンですね、何言ってるんでしょう。

 

でもそんなこんなでかなり仲良くなることができました。

 

4.元旦。

 

Happy New Year!をまさか起きてすぐに外国人と言い合うとは一週間前の僕は夢にも思ってなかったわけですが、元旦といえばおせちですよね!

 

僕たちの朝ごはんはいっつも決まった場所で取っていました、さてどこでしょう。

 

正解はなんと。。。。

 

メクドーノー(McDonald's)(発音完璧)(マクドナルドなんて言いません)

 

めっちゃ話変わりますが皆さんはマックとマクドどっち派ですか?

 

この争いが起きるたびに僕はマックドという単語を誕生させることでその場を収めます。

 

大概は僕が変わってるという結論で終わります。

 

まあそんな話はどうでも良い!

 

朝マックは久しぶりに食べるから美味しいのであって朝毎日マックに変わったらそれはもうお仕置きです!

 

しかもセットの1か二番しか頼むことができなくてパンケーキとか食べれないんですよ?!

 

そんな朝食に飽き飽きしていたので今日は何食べるんだろうとホテルのロビーに集まると。

 

ほないくでー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

はい!マック!

 

 

見てみろ!元旦にマックきてる奴ら俺らだけだぜ!!ハハハハハ!!

 

心の中の僕は笑いながらも泣いていました。

 

そんな時にふとコーチが『今日はセットの3と4番もええで。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや別に嬉しくねえええええ笑

 

なんなら”ちょっと元旦やし豪華にしたる感”を漂わせてるのがなおさらいらん。

 

はあ、と諦めつつちゃっかり4番を頼む。

 

f:id:healtper:20191023214738j:image

 

メニューはイメージですがこんな感じ。

 

さて、この4番のバーガーが今までと違って新鮮さもあってめちゃくちゃ美味しい。

 

人間、諦めが肝心ですね!!!!

 

なんやかんやでマックの毎日にも慣れてきました、そして次の日からしっかり1番と2番だけになる😇

 

5.下ネタは国境を越える

 

さて、仲良くなったとはいえども個人個人であんまり話したことがない人がまだ少しいました。

 

そんな子とタクシーに乗り合わせます。

 

名前はまthー。英語だとMathewと書くので発音を日本語で表記できない笑

 

マシュー(表記めんどくさいのでこう書きます笑)と仲良くなるためにはどうすればいいんだろう。

 

ちょっと話した感じ気さくな子ということは雰囲気でわかっていたので下ネタぶち込んでみるか!笑

 

というダニでもしないような短絡的な思考のもと、僕は棒を握る手の形を作ってそれを上下に(ピーーーーー)🤭

 

結果:うけました。

 

へえ、へえ、へえ、へえ、へえ、トリビアの泉の再来です。

 

まさかのこれするだけでウケるとは思ってなかったので割と嬉しかったです(なんの話)

 

まあ、下ネタとスポーツは世界共通言語なんですよ、多分。(責任は一切持ちません)

 

6.合宿もそろそろ終わり

 

全くテニスのことについて触れていませんがテニスもしっかりやってますよ!笑

 

むしろ起きてる時間の3分の2はテニスをしてる勢いです。

 

元旦からは特に1週間がたつのが早かったです。

 

途中冷蔵庫の中にある僕のチョコレートが食べられていたり、イアンがパスポートを失くしたりといろんなハプニングがありましたがそれでもなんとか楽しく怪我なくやることができました。

 

最終日、クインティンが

 

「We back to HongKong!!!!!!!!』

 

って言って朝からお祭り騒ぎになったのを今でも覚えています笑

 

そうやって香港に帰って、僕が両親に言ったのは

 

ガチで楽しかった

 

でした。

 

これは偽りではなく本当に心から思ったことでした。

 

外国人の友達なんて全く作ったことなかったので、みんな面白くて価値観の違いなどは特に感じませんでした。

 

なんかよくカルチャーショックなんて言葉を耳にしますがそれは文化ごとの衝突であって、個人間ではやっぱり大事なのは年齢くらいなのかなあと感じました。

 

これが個人的に得た知見のなかで一番大きくて、外国の方を差別するような思想は今は一切ないです。

 

すごい楽しくて、かついろんなことを学べた合宿でした。

 

こうやって振り返って書いてるとすごい思い出されます。

 

Facebookで繋がってるしたまにはメッセージくらい送ってみようかな。

 

てことで!

 

part3に渡るブログはこれにて終わりです!

 

アメリカにホームステイした時のこともいずれ書こうと思うのでその時はまたよろしくお願いします!

 

3000字書いたのは初めてかな?笑

 

長い文章に付き合っていただいてありがとうございました!

 

また明日!