東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

我が家の水漏れたち

こんばんは!

 

今週のお題が「あなたの定番グッズは?」というものでそれについて書こうと思ったのですが、定番グッズなくね?ってなったので別のことについて書きます。

 

なんか生活の質を上げてくれるようなお買い得グッズなんてものがあればぜひ知りたいです笑

 

僕は一人暮らしなんですが手軽に掃除できるコロコロがかなり便利でした。

 

f:id:healtper:20191024215613j:image

なんとスライムちゃんも掃除出来ちゃいます😆

 

さて、今週の月曜日に僕の家で事件が起こりました。

 

洗い物をしていた時の話です。

 

あー洗い物ってなんでこんなめんどくさいんだろう、料理のめんどくささの90パーはこいつが占めてるよな。

 

とかどうでもいいことを考えていたその時。

 

「ヒンヤリ。」

 

 

 

 

なんと水がヒンヤリと言い出したのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳なくて、足元に水が広がっていました。

 

なぜ!?なぜ!?

 

と困惑しながらも冷静だった僕は水道を止めます。

 

いやまじでなんで漏れとるん!?

 

と思って水を少し出しては、漏れてる場所を確認しようと思ったのですが全くわかりません。

 

 

。。。

 

管理会社連絡!

 

 

皆さんも知ってらっしゃると思いますが、こーゆー時は管理会社さんに連絡するんですよ!

 

水道会社とかそのまま呼ぶとお金かけて賃貸を直すというただのシンプルにいい人になっちゃうだけですからね!

 

ついさっきまで水道会社の人が家に来ていました。

 

来て水道の蛇口を上にあげて一言(水がそこから漏れています)

 

「この蛇口ひどいですね笑」

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

「お、おう...w」

 

しか言えないでしょ!笑

 

逆にどーゆーリアクション求めてたん!?

 

「やんなー、ったくー叶わんでほんま」なんて言えるはずないし!

 

俺別に悪くないし!!!

 

しかも今日中には直せませんとか言われて、じゃあお前だれやねんってツッコミをグッとこらえつつ帰るのを見送りました。

 

 

  

今年の7月、あんまり例年に比べて暑くなかったの皆さんは覚えてますか?

 

7月前半はエアコンの除湿で快適に過ごせるくらいだったんですよ。

 

ただこの時点ですでにエアコンに異変は起きていました。

 

なんとエアコンの水漏れ!

 

オレんちの水はどんだけ漏れたがんねん、マンションの名前「ミズモー・レ」とかに変えた方がいいんじゃないですかね。

 

まあ水も狭い水道管から時には出たくなるんでしょう、僕が拭くだけですけどね。

 

エアコンの水漏れってとりあえず下に鍋みたいなんおいとけばなんとかなるんですよ。

 

しかもしっかり涼しい風は出てたので業者とか呼ぶのめんどくさくて、8月の上旬になるまで放置していました。

 

皆さん「ししおどし」ってわかりますか?笑

f:id:healtper:20191024215821j:image

 

なんか竹の反対側に水が溜まって重さで耐えきれなくなったら竹が回転してコツンという音を鳴らして元に戻って、、、、みたいなことを永遠と繰り返す装置です。

 

ちなみに日本の昔からの風流の心を表しているのでコツンとかいうチープな音で表現したらお偉いさんが怒ります。

 

なので僕はなんなら水が落ちる音を割と風流だなあと楽しんでいました笑

 

しかしですよ。

 

しかしです、しかしです。

 

1ヶ月経って8月になるじゃないですか。

 

もう完全に滝。

 

ナイアガラの滝レベルに水が落ちる、いつの間にか僕は日本からカナダへと引っ越していたようです。

 

1日で10リットルくらい水が貯まるようになり、服を入れるために使っていた引き出しを代用していました笑

 

エアコンってこんなに水出るん?笑っていうのを体験しました、体験学習っていうのは大事ですからね。

 

そういえばエアコンってどういう仕組みで冷却してるんでしょうね。

 

僕もよく知りませんが、空気を膨張させるとか熱エネルギーを取り除くなにかがあるんでしょうか。

 

あんまり興味が湧かないので知りたくなった人は各自で調べてください笑

 

結局修理はしてもらえたんですが、飛び散る水のせいで周りの壁とかふやけちゃってなかなか大変でした

 

皆さんもめんどくさいことは後回しにせず、特に家の不具合はすぐに管理会社様に連絡するようにしましょう。

 

ということで今回のブログはこの辺にしておきましょう。

 

多分ここ最近で一番情報量がないブログになりましたが、まあ日記感覚で書く日もあるので大目に見てやってくださいな笑

 

ここまで読んでくださってありがとうございました

 

また明日!