東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

『文字の秋』

今週のお題「○○の秋」

 

さて、今日で10月になりました。

 

去年の9月は何してたんだろうと思ったら沖縄に行っていたのですが、沖縄で書いた時の記事が出てきたのでよければ読んでみてください、自分の将来の夢について書いてた気がします😯

 

http://healtper.hatenablog.com/entry/2018/09/06/190927

 

 

僕にとって9月はあっという間で、関西に帰省したり友達と淡路島旅行行ったりしたと思ったら大学が始まったもんですから割と濃い月でした。

 

 

さて、10月になりましたがみなさんお気づきでしょうか?

 

 

コンビニ入ってください、消費税が…!!!

 

 

10パーセント!!!!!

 

 

増税の秋。ですかね笑笑

 

 

なんか消費税10パーセントって高く見えますけど、世界で一番高いのってハンガリーの27パーセントなんですよ😱

 

 

ハンガリーに旅行に行く皆さんは気をつけましょう、支払う代金の20パー以上が消費税なんてやってられねえよ!!笑

 

そーいえば前回消費税が8パーになった時しれっと自販機の大きいペットボトルの値段が160円になったじゃないですか?   

 

 

もしかして今回170円なります???

 

 

200円払った時50円玉が帰ってきたあの時代はもう古き良き時代ということで過去のものなのでしょうか…😭

 

 

まったく『増税の秋』なんて、なんか大喜利の回答みたいな風になってしまいましたが、これが現実です😇

 

 

まあこれで2019年の秋を飾るのはちょっと寂しいので僕は他の秋を考えます笑

 

 

じゃあ僕は今年の秋の目標の意味も込めて『文字の秋』にしようかな。

 

 

『文字』と一言で言ってもいろいろありますが読み書き両方の意味をここでは込めました。

 

 

せっかくブログの毎日投稿も続いていますし、このままどれだけ続けれるか挑戦したいです(明日友達が泊まりにくるのでそれがさっそく第一の試練になりそうな予感…)

 

 

そしてもう一つは読み!

 

 

本を読む!!それに尽きます。

 

 

僕なんて人生で200冊本を読んだか読んでないかぐらいだと思うんですが、本を読み続ければこのブログの内容の厚みを増やせると思うんですよね。

 

 

僕が今書いてることって結局ぺーぺーの学生がちょっと自分の専門的分野を齧ってる感じが否めないと思うので、少しでもへぇー!と興味を持ってもらえるような内容に仕上げるためにもしっかり知識の方もブラッシュアップしていきます。

 

 

今年の秋はそんな感じかな、というか年末にかけてまでひとまず目標はそんな感じにします。

 

 

僕のポリシー?でもあるんですが、目標はあんまり具体的に設定しません。

 

 

具体的に設定してそれを達成できる人はそれが一番理想だと思うんですが僕はどうしても達成できなかった時に萎えてしまうんですよね🤦🏻‍♂️

 

 

期限を設けたり、目標数を設定してしまうと思わぬアクシデント等が発生した時に対処できなくなってそのあとのモチベーションに続かない、なんてことが時々あったりします。

 

 

なので、今年の秋冬を振り返った時にしっかり目標達成できたな!と思えるよう頑張る!くらいの気持ちで目標は設定します笑

 

 

なんて言うんだろう、未来の自分を信じるというか笑笑、気持ち的にはそんな感じです🤣

 

『おい、来年の1月の俺、しっかり後悔しないように頑張ってくれたよな?』

 

『(返事がない、ただのしかばねのようだ)』

 

なんてことになってないよう祈るばかりです笑

 

 

よし、今年の秋も素敵な秋にするぞー!!!

 

 

皆さんも是非一緒に素敵な秋にしましょうね!

 

読者さんの中でこんな秋にしたいとかあればブログにしてみてください、是非読ませていただきます👀

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😊

 

 

 

あ、最後に僕が今まで読んだ中で一番面白かったと思う本を紹介します。

 

f:id:healtper:20191001012123j:image

 

本当に面白いです、内容は触れませんが興味ある方是非読んでみてください、今度ブログの記事にでもしようかな?いやでも書けるほど内容覚えてるかな?笑

 

 

また明日!