東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

千葉県の山奥へ! 〜台風被害など〜

こんばんは!

 

今日は久しぶりにブログっぽい内容を書いていこうかなと思います😆

 

先日は植物の歴史シリーズを2本投稿したのですが、いかがでしょうか?

 

 

www.turatura.jp

 

分量が少しばかり多かったかなと反省しています笑

 

さて、今日は朝6時から起きて千葉県の阿武鴨川という場所に行ってきました。

 

f:id:healtper:20191120214957j:image

 

もうチーバ君の足あたりですよ。

 

Googleマップ見たとき、位置情報バグってるのかと思いましたね。

 

電車で行けば大学から3時間くらいなのですが往復6時間かかるという修行。

 

しかも日帰り。

 

ただし!!

 

友達が家の車を出すつもりということだったので乗せてもらえることになりました。

 

神すぎて咽び泣きました。

 

そして当日友達の家に集合して、いざ千葉県へ!

 

f:id:healtper:20191120215402j:image

 

今日はいい天気でしたが、ここ最近で一番寒かったですね❄️

 

f:id:healtper:20191120215438j:plain

ミラーに僕が写ってますが気になさらず。。。



 

f:id:healtper:20191120215446j:image

 

なかなかよくわからないけど綺麗な橋を通り抜けて、アクアラインを通ります。

 

アクアラインっていうのは東京?と千葉県を結ぶ海底トンネルと橋の合体版みたいなものなんですけど、それがあるおかげで大幅に短縮できるんですよ。

 

それで、いざ目的の森林に着いたらまさかの早速講義。

 

ここまで来てまさかの講義!?と思ったんですけどすぐ終わって森の探索に入りました。

 

この時点でお昼ご飯を食べて時刻は1時過ぎ。

 

f:id:healtper:20191120220055j:image

 

まず最初に見た杉がこの清澄の大スギと言われるとっっても大きなスギなんですが、これ写真じゃ伝わらないくらい大きかったです。

 

圧倒的迫力を前に、これ見ただけで来たかいあったなと思いました。

 

いや、嘘はついてないですよ?笑

 

ここでスギパワーをもらった後、いよいよ人工林の奥へと入っていきます。

 

f:id:healtper:20191120220400j:image

 

そういえば今年の9月や10月の台風は皆さんも記憶に新しいのではないでしょうか?

 

千葉県といえば台風15号や19.20.21号の影響をもろに受けた場所です。

 

今回見学した演習林も、爪痕が至るところに見られました。

 

f:id:healtper:20191120222412j:image

 

ガードレールが崩壊していて、このそばを通ったのですが、かなり怖かったです😵

 

それと樹齢何百年の樹も倒れており、その木の値段は1000万は超えるそうです。

 

f:id:healtper:20191120222531j:image

 

f:id:healtper:20191120222544j:image

 

道のど真ん中にも木が倒れており、まさかの跨いでいくという強行突破😇

 

その先をずっと歩いていくと、海が一望できるひらけた場所に出ました。

 

f:id:healtper:20191120222704j:image

 

とてもきれいじゃないですか?

 

f:id:healtper:20191120222729j:image

 

そのすぐ隣でも木が四方八方に倒れていました。

 

今回の台風の被害もすごいですが、そもそも林業がとても苦しい状況に陥っているという現実を皆さんご存知でしょうか?

 

100年かけて育てた木が今年一本あたり平均〇〇円の利益だったんです。

 

演習林の管理者が教えてくれましたが、いくらだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと。

 

 

 

 

 

 

2000円!!!!

 

どんだけ〜!!!😇😇😇😇😇

 

IKKOさんも言葉が出ませんよ(どんだけ〜って言ってるけど)

 

いやでもそれなら普通にバイトした方がどんだけマシだって話ですよ。

 

ここは一応大学の施設なので、採算は度外視してるらしいのですがそれでも驚きです。

 

それでいて命の危険もあるので林業なんて廃れていくのが当たり前ですよね。

 

まずそもそも千葉県は林業が盛んではない、むしろ下から数えた方が早いくらいなのですがその理由が人工林と原生林の混合の仕方にあります。

 

戦後の計画ではほとんどを人工林にする予定だったらしいですが、あまりそれが達成できず40%ほどに留まりました。

 

すると奥地の方に作ってしまった人工林は切った木も搬出するのが大変だし、そもそも入っていくのも困難という最悪の状態です。

 

これから林業に従事する人がますます減っていく中、このような人工林の管理の課題はかなり深刻になってくると思います。

 

さて、その授業も終わった後僕たちは海ほたるパーキングエリアに行ってきました。

 

しかし。

 

極寒!!!

 

完全に北極にワープ。

 

そのおかげでせっかく撮った写真がびっくりするくらいブレてました。

 

 

f:id:healtper:20191120223942j:image

 

f:id:healtper:20191120224003j:image

 

自分どんだけ寒かってん笑

 

まあ友達と飛び跳ねながら撮ってたので仕方ないです、ちなみに写真はこれしかないっていうね!!

 

でも今日は本当に寒かったし、往復6時間の日帰りという伊能忠敬でも疲れるような日程だったのでゆっくり寝ます😴

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😊

 

また明日!