東大生のツラツラ

東大の授業の様子や自分が普段考えたことをツラツラと綴っていきます。読者登録やコメント等とても喜びます笑

寒川神社⛩

  f:id:healtper:20191101212905j:image

こんばんは!

 

今週1週間みなさんお疲れ様でした。。。!

 

本当に疲れたので今日の実習先の神社の写真を軽く貼って終わります🙇‍♂️

 

今日は午前から授業で午後から実習という予定でした

 

ただ木曜日の夜、課題のおかげで夜遅くまで寝れずにやるという始末、、、。

 

そして僕は宿題が終わった瞬間アラームを設定せずに寝てしまったのです。

 

夜更かし+目覚ましなし=終わり

 

この法則により僕は無事遅刻をし、起きたら12時ぴったりでした笑

 

とりあえず神奈川県に向かわねばならないので海老名の方まで電車で向かいます。

 

最寄り駅までダッシュ、この時点で今日の僕のライフは半分削られました。

 

ちなみに今日は神奈川県寒川町に行ってきました!

 

 

www.turatura.jp

 

1ヶ月くらい前にこの授業について書いたのでよかったらみてください!

 

湘南がテーマなのですが下の写真の黒枠で囲ってある場所が湘南です。

 

 

f:id:healtper:20191101211157p:plain

qgisというソフトを使って表示しています。

 

え、黒枠のところが湘南なんですか!?

 

しょうなんです!!!!!!

 

 

 

平均気温が5度下がったところで今日行ってきた神社の写真を貼りたいと思います。

f:id:healtper:20191101212933j:image

f:id:healtper:20191101212945j:image

f:id:healtper:20191101212955j:image

 

ここ寒川神社は神奈川県でも有数の参拝客を誇る有名な神社だそうで、元旦は初詣のために駅から神社までずらっと人が並ぶそうです!

 

写真を見てもらったらわかりますが、とても厳かで立派な神社ですよね。

 

教授の弟さんがここの神社で働いている方だったので僕たちが神社についたらもう閉館の時間にも関わらず禁足地という神社の裏の山手まで連れて行ってくださりました。

 

とりあえず、神社の由来などの話をしてくださる方の大変ありがたい話が非常に長く、神社を回るだけで一時間かかっていました。

 

大変ありがたいのですが、めちゃくちゃ疲れましたね。

 

ありがたいんですけどねえ、うん。

 

そして禁足地の写真がこちらです!

f:id:healtper:20191101213040j:image

f:id:healtper:20191101213049j:image

 

めちゃくちゃ綺麗でした😙

 

裏の山を歩く時もいろんな約束事があって、神様の真後ろを通るときはそちらの方向を向いて一礼するとか。

 

山を歩くときは神様の空間なので座るのは失礼にあたるのでベンチ等は置いてないとか。

 

そして、上の写真のお庭のような場所は人間の場所(?)らしいのでベンチを用意してここでようやく休んでもらう、とかとか!

 

ほんとはこの禁足地に入る前もいろいろなお祓いをしないといけないそうですが、閉まっていた時間なので今回は特別に何もせずに入れさせてもらいました。

 

そーゆーのアリなんだな、と不躾にも思ってしまう私なのでした笑

 

そして1時集合で寒川町を歩き回って神社も見終わって解散した時間が5時。

 

ひっっったすら歩いたのでめちゃくちゃ疲れました🚶‍♂️

 

帰りに下北沢にある煮干しラーメン『凪』というお気に入りの店によったのでその写真をアップして今日はおしまいです。

 

f:id:healtper:20191101213704j:image

 

ちなみにどちゃくそに美味しくて新宿にもあるのでぜひ行ってみてください!!

 

今日はたくさん写真をアップする回だったなあ、自分としては珍しいです!

 

明日は夜の寝る前の読書についてにでも話そうかな!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました🤗

 

また明日!