東大生のリアルな日常

毎日の出来事や思ったことをつらつら書いていきます、、、

変わるものと変わらないもの

水50ccにアルコール50ccを加えた体積は?

みなさん問題です。

 

水50ccにアルコール50ccを加えた体積は100ccになると思いますか?

 

まあ問題にしてる時点で違うんだなと思うでしょうがw、正解は違います

 

ちょっと減るのです

 

これはなぜかというと、水分子とアルコール分子の体積の大きさが違うからなんです

(ここでの詳しい話は割愛します)

 

綿100gと鉄100gだったらどっちが重いですか?

 

もちろんどっちも100gなので重さは変わりません。

 

この話を通して、、、

一つ、見た目は変化しようとも、中身は変化しないということ。

 

もう一つ、見た目が変わろうとも変化しない一貫した中身を持つべきだということ

 

ブッダは言いました。

 

みよ、車輪が回る回る、しかし、みよ、車軸は全く動いていない

 

何か自分を変えたいと思ったら、変わらない何か一貫したものを持っているべきなのです。

 

 

 

このブログを書くにあたって恩師の授業中の言葉を参考にさせていただきました。

 

今後も登場するかもしれませんのでお楽しみにーw