東大生のリアルな日常

毎日の出来事や思ったことをつらつら書いていきます、、、

東大生が思う最高にためになるスピーチ

最近何かとモチベーションが保てないそこのあなたへ

最近何か熱中できることがなくて、だらだらと毎日を送っている人はいませんか。

 

特に私も含めた大学生の人!!!

 

大学は思ったより時間があって持て余しがちですよね。

 

そこで何かやる気がでるものを提供したいと思い、ここで紹介したいと思います。

 

かなり有名なので知ってる方もいるかもしれません。

 

近畿大学卒業式でのホリエモンのスピーチです。

 

とりあえず見てみてください。15分と少し長めですが、無駄な時間にはなりません。

 

 


堀江貴文(ホリエモン)伝説のスピーチ ー近畿大学卒業式ー

 

見ていただけましたか??

 

私がブログを始めたのはこの人の言葉がきっかけになっているというのもあります。

 

情報に常に触れ、自分の頭で考えることがいかに大切かを考えさせられるスピーチです。

 

今の時代、確かに5年後の未来でさえ、どうなっているかわからない。

 

そんな時代でどのように生きるか。

 

来を悲観するのではなく、過去に執着するのではなく、今を一生懸命生きる、これが一番大切だということです。

 

ただ、今を一生懸命生きるって何をすればいいんだ。Twitterで毎日情報に触れてることが、今を一生懸命生きることなのか??

 

僕が思うに、今の自分ができる、自分の付加価値を高めることをしていればいいのだと思います。

 

自分のレア度を上げるのです。

 

これはいつの時代でも通用する真理だと思います。

 

例を挙げると、プログラミングを勉強するとか、TOEICを受けるために英語を勉強するとか、ヒッチハイクや海外を旅して、珍しい経験をするとか、、、、

 

他人との差別化をはかれる方法はいくらでもあります。

 

これらに一つでも熱中できるようなモチベーションにこのスピーチがなれば幸いです。

 

最近思ったこと、、、

ブログって書き初めは何書くか迷うけど、書き始めると意外とスラスラ進むよねw

これ自分にとっては結構意外な発見でしたw