東大生のリアルな日常

毎日の出来事や思ったことをつらつら書いていきます、、、

最近の動向 

全く投稿できてませんでした、すいませんm(_ _)m

 

最近は勉強や企業サークルの方の活動が忙しく、なかなか書く時間を取ることができませんでした。

 

死んではないので安心してくださいw

 

7月にはいよいよ期末テストがあって、本格的に忙しくなりそうで震えていますw

 

バイトもしたいなと思ってるんですが、家庭教師や塾講師など最近はずっと探しています。

 

もし頼みたい方がいましたらご一報くださいw

 

さて、話は随分変わるのですが、皆さんはfuture netというSNSをご存知ですか?

 

日本では全く普及してないらしいのですが、ポーランド発祥のSNSらしいです。

 

従来と何がちがうのかというと、稼げる型のSNSらしいです。

 

広告や友人紹介で収入を得るらしいのですが、実はこれに少し興味があります。

 

何かこれについて知っている、または、興味があるなどなんでもいいのでもしそういう方がいたらコメントください。

 

よろしくお願いします

普段の生活

そういえば、リアルな日常というブログ名を掲げておきながら、普段の日常について書いたことがなかったと思うので、

 

昨日の1日について書いてみたいと思います笑

 

 

昨日は授業が一コマしかなく、それも午後からなので、昨日起きたのは10時でした笑

 

私はご飯が出る寮のようなところに住んでおり、9時までに朝ご飯を食べなければいけないので、昨日は完全に遅刻です笑

 

午前中は午後の小テストに向けてひたすら勉強です。

 

昼ごはんは作れるほど大きなキッチンがないので、いつもコンビニで済ませます。

 

そして午後の授業が終わったらサークルです。

 

サークルは企画サークルに入っているので結構忙しかったりしますw

 

夜までサークル活動に明け暮れた後、家に帰り、夜ご飯を食べます。

 

そして木曜日と金曜日はどちらもテストがあるので2時くらいまで勉強しますw

 

そして、一限に向けて6時に起床しました。

 

今そのせいですごく眠いですw

 

とりあえず、これ書き終わったので寝ますw

 

おやすみなさいw

東大合格発表当日

受験生なら誰しもが経験したであろう、合格発表。

 

東大の合格発表は3月10日でした。

 

ちょうど12時に発表されます。。

 

 

 

前日から私は、かなり緊張していましたw

 

ただ、緊張しっぱなしだと本当に心がもたないので、暗殺教室という漫画を一気に全巻買ってそれを読むことにしました。

 

 

読み終わったのは夜の10じくらい、最後は感動して本当に号泣しました。

 

その時、親には緊張のしすぎで泣いてるのかと思ったと言われ、緊張が蘇ったのを覚えていますw

 

私は明日11時くらいに起きてそれで1時間くらいで緊張する間も無く合格発表を迎えようとしました。

 

寝たのは2時くらいだったかな、、、

 

朝になって、、、、、、

 

起きたら計画通り11時!

 

ではなくw

 

7時に起きてしまいましたw

 

まず8時までYou Tubeを見て時間を潰します。

 

ここからでした。なんかもうひたすら家中を歩き回ってどうにか11時半

 

この時私はtwitterで東大は11時45分くらいにネットで発表されるという情報を得ましたw

 

11時45分になりました。

 

、、、、、、、

 

でねええええええええええええええええええええええ

 

 

本当にこのデマ流したやつ、、、、、と思いながら

 

12時を迎えます。

 

ネットに合格者受験番号の文字が!!!!!!!!!!!!!

 

早速クリックします、、

 

深呼吸。

 

隣には親もいる状態での番号確認。

 

私の番号は A51811でした。

 

確認していきます。

 

 

A51800

A51802

A51806

A51810

A51811

A51813

A51819

A51823

 

 

 

あったああああああああああああア!!!!!!!!

あったあああああああああああああああああああああ

ッッッッッッッッッッッしゃあああああああああああああああああ

 

 

アホみたいに叫びましたw

 

友達にも番号を教えていたので電話、LINEが止みません

 

父親は電話で泣いて喜んでくれました。

 

他には親戚や祖父母も電話をかけてくれて、、

 

この経験を超える喜びは今後出会えることもあまりないんじゃないか

 

今になってそう思います。

 

この話が少しでも頑張る源になってくれたら幸いです。

 

(受験番号は架空です、ただし実際に番号の形式はAの後に5つの数字がならぶものでした)

 

 

 

 

 

 

東大での英語の授業

東大の英語の授業

今、ようやく英語の課題が終わりましたw

 

なかなかしんどい課題が出るんですよねー泣

 

どんな課題、授業なのかというと、、、、

 

今、私がやっているのはFLOWという名前の授業でコンセプトは英語を話す自信をつけるらしいですw

 

英語の動画(Tedとか)を見て、それについて英語で議論したりみんなの前で英語でスピーチしたりします。

 

課題は自撮りして、授業の感想とかについて英語で述べた後、先生に送ります。

 

ただただめんどくさいですw

 

とは言いながらも、やっぱり高校の頃とは違う英語の授業スタイルだなと思います

 

そしてもう一つ、英語の授業があります

 

それは教科書を訳していって終わるような高校の頃と何ら変わらない授業です。

 

何も面白くありません、、、、、、、

 

高校の頃から進化しないならやる意味なくね、、w

 

ただ私はこのスタイルの授業が意味ないと言いたいわけではありません。

 

日本の英語の授業スタイルは?

 

日本の英語の授業スタイルはスピーキングとかリスニングとかよりも、ライティングに力を入れているのは明らかです。

 

こんなの実用的ではない!文法だけ覚えていけるような入試はいらない!

 

こんな声をよく耳にしてきました。

 

果たして本当にそうなのか

 

そもそも入試とは他人より優れた人を得るために行うものです。

 

大学側は頭を使って、大学の研究に貢献できる人が欲しいのです。

 

英語を喋れる人全員が頭を使ったロジックな思考ができると言い切れるでしょうか?

 

それよりは記憶力、理解力、思考力をフル回転させる文法や単語を組み合わせて、英文を紐解いて行くことができる人の方が、賢いとは思いませんか?

 

英語なんて喋れるようになろうと思えば、いくらでもなれます。

 

大学が求めているのは、そういう人ではなく考えられる人だということを早くみんなわかるべきだと思います。

 

 

 

 

 

一人暮らし(+私の現状報告)

田舎から東京に出てきて、、、、

東大に通うために地方に住んでいた私は東京に引っ越してきました。

 

もちろん一人暮らしをすることとなるのですが、周りの上京してきた人の聞いた話も含めて一人暮らしについて話したいと思います。

 

 

 

私は朝と夜のご飯が出るところに住んでいるのですが、ただのマンションに住んでる人からよく聞くのは、自炊のめんどくささですね。

 

一人暮らしし始めて慣れない生活の中、ご飯もおざなりになりがちになるらしいです。

 

 

母親の存在のありがたさにベタではありますが、みんな気づくのです。

 

掃除、洗濯。これも一人暮らしの生活に降りかかるミッションの一つです。

 

掃除を始めて思ったのが、案外、自分の髪の毛って抜けてるものなんですねw

 

すぐにホコリはたまるし、雨の日は洗濯できなくて本当に大変

 

ただ、デメリットだけではありません!

 

自分の時間の使い方が圧倒的に自由になります!

 

例えば、お風呂に入る時間も自分で決めれるし、友達の家に泊まったり自分の家に泊めたりするのも、全て自分一人で決めることができます。

 

そういった面ではやはり、時間の使い方が上手になる人と、生活リズムが崩れる人との二極化が激しくなります。

 

大学生って思ってたより課題に追われたり、なんだかんだ時間は限られてますが、それでもやっぱり、高校の頃に比べたら、圧倒的に自由です。

 

高校の頃の夏休みは私は4日の時もありましたw(この話は後日詳しくw)

 

今、私は割と時間の使い方に悩んでいますw

 

本を読んだり、ブログを書いたりとどうにか有益な時間を作り出そうと必死ですw

 

まあこれから、サークル活動にも積極的にコミットしていきたいなと思っていますw

 

最後は私の現状報告みたいになってしまいましたが、読んで下さってありがとうございました!

 

 

 

私の恋愛事情(画像のイメージと異なることがあります)

どんな恋愛を送ってきたのか

みなさん東大生ってどんな恋愛をするんだろう、どんな恋愛をしてきたんだろうって気になったりしませんか?w

 

今わたしがどんな恋愛をしているのかはまた今度話すとして、今はどんな恋愛をしてきたのかについて話していきたいと思います!!

 

中学生

中学生だった私は当時頭が飛び抜けていいというわけではなく、比較的いい方というポジションを維持していました。

 

そんな私に好意を抱いてくれた一人の女の子がいました。

 

中学2年生の時、その子に告白され、私は何も考えずにOKしてしまいました。

 

当時の私は女の子を女の子としてみておらず、ただの友達としか思ってませんでした。

 

なので、告白も断る理由がないという理由でOKしたのですw

 

そして付き合って2ヶ月後、その子から振られました

 

理由は一つ、つまらなかったそうですww

 

当時は何も思いませでしたが、今となっては悪いことをしたなと思います

 

f:id:healtper:20170607222847j:plain

高校生

 

高校生になった途端、受験の辛さから解放されたのか、一気に恋愛をしたくなったのを覚えています。

 

高校一年生のとき隣のクラスの女の子に恋をしましたw

 

今は大学になって、解消されたのですが、クラスの陽キャ(カーストが上の人w)同士以外は女子と男子の交流があまりなく、その女の子はようきゃに属していましたw

 

私も何度か話したことはありましたが、現実で話せることが少なかったのを覚えています。

 

なので私はどうしたか、そうLINEです!!!

 

LINEは本当に最強のツールでした。

 

あれがなければ私もあの子にあんなに熱中することはなかったでしょうw

 

夜、1時くらい、部屋が真っ暗な中その子とLINEだけをするのが本当に楽しかったです。

 

また、現実世界でも話しかける方法を編み出していましたw

 

その子は放課後残って勉強することをよくしていました。

 

私も高校の頃は勉強を頑張っていたので、その子の姿を放課後よくみていましたw

 

その子が帰るために荷物をまとめ始めると私は何をしたか、、、、、

 

教室から出てロッカーに行き、何かを探しているフリをしましたwww

 

そしてその子が帰るタイミングに合わせて、ロッカーをでて、バイバイ!!って挨拶する!!

 

それだけでした!!!!!!!!

 

チキンだった私にはそんなことしかできませんでしたw

 

結局、2年追っかけましたが、実ることはありませんでしたw

 

以上!!!これが私の恋愛体験です!!!

 

書いてみて思ったのがやっぱり経験が乏しいですねえ()

 

こっからが勝負です^^

 

 

 

 

 

 

これから

私が生涯を通じてやりたいこと

私が生涯を通じてやりたいことは

 

、、、、、、、、

 

金を儲けたい!!!!!

 

私は理系ですが、院に進んで研究者になりたいという王道を進みたいというわけではありません

 

どちらかというと、就職してバリバリ働くか起業したいと思っています。

 

詳しくいうと、コンサルタントなどに興味があります(コンサルタントや、その他なんでも仕事の話を聞かせてくださる人は連絡お願いします

 

なぜ、私が色々な人の話を聞きたいと思っているかというと、ただ単純に話をききたい

 

というのも大きいのですが、やっぱり人脈を広げておきたいと心のそこから思うのです。

 

そのために今は忙しいのですが、2年生になったらインターンなどをして社会の勉強をしたいと思っています。

 

じゃあ今できることとは何か

じゃあ今のうちにできることは何かと考えると、やっぱり教養を増やしたり、大学の勉強を頑張ることだと僕は思います

 

やっぱ学生の本命は勉強で、そこをブラしてはいけないというのが僕のスタンスです。

 

それに加えて、今は本を読んだり、こうしてブログを書くことで今の自分を考える時間を作ったり情報発信を行っています

 

今、大学生という人生の夏休みwの期間で精一杯できることに努めていますw